整形外科

整形外科は、身体を動かすための四肢(腕・手・脚・足)の関節や骨、靭帯、腱、脊髄、末端神経および椎間板を対象とした病気や外傷による症状を機能的に改善することを目的した診療科です。
具体的には、骨折、脱臼、切り傷、打撲などの外傷をはじめ、肩こり、腰痛、膝痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などを扱います。
当院では小さなお子様からご高齢の方まで、あらゆる年齢層の患者さんの診療をいたします。

スポーツ整形外科

スポーツ整形外科ではスポーツによる怪我(スポーツ外傷)、使いすぎによるスポーツ障害の診断、ギプス固定や安静期間の設定し、安静が必要な筋肉以外のトレーニングなどを行います。老若男女・年齢を問わず、患者さんがより早い社会復帰・スポーツ復帰ができるよう、専門的な治療を行います。

リハビリ科

リハビリテーション科とは、病気やけがで生じた障害を、理学療法などを通して回復・改善させたり、残された機能を最大限発揮できるようにサポートする診療科です。

機能訓練の為に、患者さんの状態に合わせた訓練処方箋の作成し、スタッフが治療をお手伝いいたします。

骨粗鬆症

骨粗鬆症は骨の量が減って骨がスカスカになる病気です。骨粗鬆症になっても痛みなどの症状はありませんが、転んだ拍子などに大たい骨の付け根、手首の骨などが骨折しやすくなり、知らないうちに背骨を圧迫骨折する「いつのまにか骨折」が起きたりします。
圧倒的に女性、特に閉経後に多く、女性ホルモンの減少が大きくかかわっているとみられています。

ロコモ外来

腰が痛い、膝が痛いなど、移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」と言います。
痛みの原因を突き止め、適切な診断のもと治療を行います。

再生医療(自費診療)

長年ひざの痛みに悩まされていた方の解決に向けて、当院ではARP療法を行っております。PRPは少量の自己血から成長因子と白血球成分を高濃度に取り出すものです。